【Jabra Elite 4 Activeレビュー!】装着感の良さが魅力の完全ワイヤレスイヤホン

当ページのリンクには広告が含まれています。

デンマークのコペンハーゲンに本社を置く「Jabra(ジャブラ)
そんなJabraから発売されている「Elite 4 Active」は音質と機能ともに良い、コスパの高いイヤホンとなっています。
普段使いはもちろん、安定したフィット感で激しい動作などを行うスポーツにも適したイヤホンです。

Elite 4 Activeの特徴

・ワークアウト中でも外れない、安定したフィット感
・IP57の防塵防水性能と耐汗性能
・アクティブノイズキャンセリング (ANC) 対応
・イヤホン単体で最長 7 時間、充電ケースと併用で最長 28 時間のロングバッテリー
・10分の充電で、最長1時間使用可能

目次

スペック

重さイヤホン片側:5g
ケース(イヤホン含む):37.5g 
イヤホンサイズ (幅 x 高さ x 奥行き)20.85mm x 20.49mm x 27.3mm
充電ケースサイズ (幅 x 高さ x 奥行き)28.4mm x 38.9mm x 64mm
防水規格IP57
Bluetoothバージョン5.2
対応コーデックaptX、SBC
バッテリー持続時間イヤホン本体:7時間
ケース充電併用:最長28時間
充電時間最大 180 分
急速充電 10 分間で最長 1 時間使用可能
充電ポートUSB Type C

外観

充電ケースは非常にコンパクト
厚みもあまりないため、携帯性に優れています

イヤホンはケースから取り出しやすいです。
イヤホンをしまうときも、しっかりとマグネットが吸着してくれるため、ストレスなく出し入れできます

イヤホン本体は三角形なデザインでコンパクト
側面は物理ボタンになっていて、各種操作ができるようになっています。

カラーは「ブラック」「ネイビー」「ミント」の3色です。
どれも落ち着いた色合いになっています。

Elite 4 Activeを使用してみた感想

装着感

フィット感はとても良く、ジョギングをしても耳から落ちることはありませんでした。
イヤホンが小さいため、耳にすっぽりと収まってくれます。

音質

全体的にクリアでバランスが良く、クセがない音だと感じました。
高音から低音まで豊かな音で柔らかな音で、聞き疲れのしない心地の良い音です。

ズンズンと響くような重低音を求める方には物足りないと思いますが、バランスの良い音なので様々なジャンルの音楽を楽しむことができると思います。

ノイズキャンセリング性能

高いフィット感にノイズキャンセリングが加わることで、遮音効果はかなり高いものとなっています。
電車内でも音楽を聴いていれば十分に雑音が消えます。
ただ、上位機種のような高いノイズキャンセリング効果を求めている方には少し物足りないかもしれません。

通話品質

マイク性能に定評のあるメーカーということもあり、同価格帯の中ではトップクラスにマイク音質が良いです。
4つのマイクを搭載していることもあり、クリアではっきりとた通話音質を実現しています。

操作感

Elite 4 Activeの物理ボタンを採用しているため、誤作動が起きません。
音量調整はボタン長押しで行うため少し使いにくいです。

再生/停止右1回押し
曲スキップ右2回押し
曲戻し右3回押し
音量をアップ右長押し
音量をダウン左長押し
外音モード切り替え左1回押し
ペアリングモード両側のイヤホン3秒長押し

専用アプリ「Jabra Sound+」

アプリを使用することでイコライザー設定、ノイズキャンセリングや外音取り込みの切り替えや、外音取り込み時の取り込みの量などを設定できます。

イコライザー設定では手動での設定のほか、6つのプリセットが用意されています。

装着感の良さとクセのない音が魅力のイヤホン

 Elite 4 Activeのデメリットはマルチポイント接続やワイヤレス充電ができないことです。
装着感の高さとノイズキャンセリング機能があること、心地よいサウンドなど、満足度の高い仕上がりになっているため、上記のような機能が必要のない人には良い選択肢の1つだと思います。
日常でもスポーツ用としても満足度の高い仕上がりだと思います。

よかったらシェアしてね!
目次