Logicoolから発売されているゲーミングヘッドセット「PRO X」
eスポーツプロ選手と共同で開発された、プロ仕様のスペックを備えるヘッドセットとなっています。
・自分の声を届けやすくする「BLUE VO!CE」
・耐久性が高く、軽量なアルミとスチール素材
・敵の位置を正確に把握することができる「DTS HEADPHONE:X 2.0」
・低反発のプレミアム合成皮革または通気性の高いベロア素材のイヤーパッド
・50mmのドライバーを搭載。クリアな音質と広い音域を実現
外観
マットブラックを基調としたデザインで、ロゴ部分が良いアクセントとなっています。
イヤーパッド内側には大きく「L」「R」と記載されているため、左右が分かりやすくなっています。
イヤーパッドは合成皮革と低反発クロス素材(ベロア素材)の2種類が付属。
好みに合わせてイヤーパッドを交換することができます。
ヘッドバンドは合皮素材でクッション性があります。
また、長さ調節は全11段階の位置調節ができます。
着脱式のマイク
マイクは着脱が可能で、使用しないときには外しておくことができます。
アーム部分はとても動かしやすく、自由な位置にマイクを運ぶことが可能です。
2種類のケーブル
マイクのミュート/音量調節/クリップ機能が付いたPC用のケーブルと、マイクが搭載されたとモバイルデバイス用のケーブルが付属しています。
PC用のケーブルは手元で各種調節ができるため、とても便利です。
専用アプリ「Logicool G Hub」
G Pro-Xは、Logicool Gのソフトウェア「Logitech G HUB」に対応しており、イコライザー調整やDTS Headphone:X 2.0ベースのバーチャル7.1chサラウンド、Blue VO!CE を利用可能となっています。
イコライザーは個別に設定するほか、用意されているプリセットから選択することも可能。
サラウンドサウンドの設定では、自分にとって聞き分けやすい音の定位をテストしながら探すことができます。
マイクの設定では、Blue VO!CEを有効にすることにより、細かい設定が可能で声を聞き取りやすくすることができます。
こちらも声の高低に応じた設定やプロゲーマーの設定など、プリセットが用意されています。
実際に使用してみた
音質
中高音域の解像度が高く、低音が強めのサウンドです。
クリアで臨場感のある音でゲームを楽しむことができました。
FPSゲームでは足音をしっかりと聞くことができ、距離感や方向をとらえることができます。
マイク音質テスト
「Blue VO!CE」機能でイコライザーやエフェクトをかけて好みの音質にすることも可能です。
着け心地
側圧はそこまで強くないため、快適に装着することができます。
少し重さがあるため、人によっては長時間使用していると疲れを感じるかもしれません。
合皮タイプのイヤーパッドはフィット感が強く、音漏れも少ないです。
クロス素材のイヤーパッドは音漏れがやや多くなり、低音も少し聞こえにくくなりますが、耳の蒸れを抑えることができます。
音やフィット感を重視するのであれば合皮タイプ、快適性を求めるのであればクロス素材になるかと思います。
とてもクオリティの高いヘッドセット
PRO Xは個人的にとてもおすすめできるヘッドセットです。
気になった点としては、少し重量があるので、重めのヘッドホンが苦手な方や首が疲れやすい人は、一度装着して確認してみたほうが良いと思います。
初めてヘッドセットを買う人はもちろん、数千円台のヘッドセットからのステップアップとしても、良い選択だと思います。